色々とポジティブ

ミニマリスト目指し身も心もスッキリします。

大容量無料ファイル転送サービス【ACデータ】

2021年1月のイデコ&2020年にやめて良かったこと

2021年のイデコはコロナで世界中が大変な状況で不景気なのに増えている!

 今日は1月10日でこんな感じ。

f:id:musukotan:20210110093251p:plain

すごーい!!+126095円で嬉しいところですが、実際は+15967円なんですね。 

f:id:musukotan:20210110093734p:plain

去年の2~3月にかけて、たくさんあったリートがドンドン下がってしまったから。

今年もまだまだ不安定な様子だから5000円でやっていきます。

そして去年も色々と処分したものがあるけれど、特に今まであって
当たり前だったのに、やめて良かったと思っているものが、いくつかあって・・・。

まず物では複合プリンター!

6色インクのタイプで、ちょっとコピーをしたり便利に使っていましたが
減りが早い色と遅い色の差があって、なかなか減らない色は使用期限が近づいて
いるのに、まだ交換のランプが点かないな・・・と。

インクの管理が面倒なこともあり、これからはスマホのカメラに撮って保存
すればいいし、どうしてもコピーしたい時はコンビニですればOK!ということで
故障はしていなかったけれど、インク交換のランプが点いた時点で捨てました。

そして食べ物では白米、納豆、お酒を秋からやめました。

白米は旦那と息子は食べるから毎日、炊いているけれど
私は家では食べないことにしました。

チャーハンなどメニューによっては食べたりするけれど。

納豆は大好きで毎朝、ブロッコリーと混ぜて食べたりしていたけれど
便秘が改善するよりも逆に食べているとお腹が張ると感じることが多く・・・

毎朝、白米・納豆・ブロッコリーを食べるのをヨーグルトジュース&オートミールに。

そして夜、気の向いた時に飲んでいたお酒は秋から一切、飲まなくなりました。

便秘の改善に始めたヨーグルトジュースを毎食、食前に飲むようにしたら
お酒を飲みたくなくなりました!

結果、秋から白米、納豆、お酒をやめてヨーグルトジュース&オートミール
飲んで食べることにしたら便秘改善と減量できました^^

ヨーグルトジュースは毎食前に、オートミールは3食の好きな時に(毎食でも)。

ヨーグルトジュースは市販の飲むヨーグルトドリンクではなく、
参考にした雑誌にはプレーンヨーグルト100g、水100ml、塩1gを混ぜる、
と推奨されていました。

プレーンヨーグルトに水と塩を入れる?と始めは味が不安で、
最初に飲んだ時は「しょっぱい!まずい(ーー;)」と思いましたが便秘を治したい
一心で飲み続けたら効果を実感でき、慣れたら市販のヨーグルトドリンクは
甘過ぎ!と思うようになりました。

頑固な便秘にはプレーンヨーグルトに塩を入れることでヨーグルトの作用が
パワーアップするそうです。

ただ私は、もともと水分摂取が少ないほうだったので
ヨーグルト150g、水200mlに変更して塩はそのままにして飲んでいます。

あとは好きなものを食べて(もちろん、お菓子も)いるのに、
主食をオートミール 30~60gにすることで体重も良い感じになっています。

今年もこのまま続けていく予定です。