色々とポジティブ

ミニマリスト目指し身も心もスッキリします。

大容量無料ファイル転送サービス【ACデータ】

巨大バターロールを作ってみた!1回目は完全に失敗、2回目は微妙・・・

この連休は以前からチャレンジしようと思っていた巨大バターロールを作ってみました。

 1回目は食べることはできましたが、最初の手順を間違え理想にはほど遠い失敗作でした。

失敗しましたが記事にします(^◇^;)
強力粉の袋の裏にはバターロールのレシピが記載されていることが多いですよね!
今回は、そのレシピで作ろうと思い小麦粉を選びました。

 それがコチラです。

f:id:musukotan:20190812203820j:plain

上手にできると良いなぁと期待!

f:id:musukotan:20190812203854j:plain

その他の材料も小麦粉と一緒に購入^^

f:id:musukotan:20190812203929j:plain

しかし、ここまで捏ねた時点で間違いに気付きました・・・。
小麦粉は2回に分けて混ぜる、とレシピに記載されていたのに全部まとめて混ぜました!

f:id:musukotan:20190812204050j:plain

写真で見るとまぁまぁな感じでまとまって見えますが、私がレシピを守らなかったせいか?ベタベタで捏ねるのが難しかったです(;´Д`)
そしてバターロールの成形は当然、無理。
丸く整えるのが精一杯でした。

f:id:musukotan:20190812204137j:plain

焼き上がりは、こんなふうになりました。
中はふっくらしていません、ハードでおもたいパンになりました。

完食しましたが・・・。

次の日に2回目です。

違う強力粉で挑戦です。
こっちが以前からあったんです。

f:id:musukotan:20190812204627j:plain

3年前にパン教室に1年間、通っていたのですが、その時にスキムミルクを使ってバターロールを作った気がしたので1回目の時は、わざわざスキムミルクがレシピに入っている小麦粉を買いました。

f:id:musukotan:20190812204603j:plain

1回目、私が手順を間違えたのが悪いのですが、それにしても捏ねずらかったので2回目はコチラを使うことにしました。
なんかコチラの方が材料が少ないし小麦粉も1度で混ぜてOKなので簡単かも!と思いました。

f:id:musukotan:20190812204722j:plain

捏ねるのも1回目より楽でベタベタしませんでした。
けれどバターロールの形にしようと頑張るも大きすぎて無理でした。

f:id:musukotan:20190812204808j:plain

コロンとしたバターロールにはできず、フランスパンみたいになりました。

f:id:musukotan:20190812204838j:plain

しかも発酵が終わるころには皿からはみ出てしまって・・・。

うちのオーブンは20年前の古いタイプなので、この皿にのせて回りながら焼くのですが庫内でオーブンの壁にぶつかりながら回っていました(~_~;)

f:id:musukotan:20190812204939j:plain

これは困った!ということで早々に焼き終えました。

f:id:musukotan:20190812205002j:plain

中心に厚みがあったので、ふっくらしていなくて、またしてもおもいパンになりました。

f:id:musukotan:20190812205036j:plain

でも生地は扱い易くて良かったです。
ですから今度は普通の大きさのバターロールを作ってみようと思いました。

私がアタフタして作るにはレシピ通り普通のサイズのバターロールにするべき、と確認しました。

でもやってみて良かったです。
ずっと作ってみたかったので!
味は1回目よりも美味しかったでーす^^