色々とポジティブ

ミニマリスト目指し身も心もスッキリします。

大容量無料ファイル転送サービス【ACデータ】

【夫婦脳】を読みました!

最近、黒川伊保子さんの本を読んでいます。
すごく面白いし、勉強になって色々と思うことがあります。

黒川伊保子さんは富士通でAIの研究に携わった後、独立されテレビなどにも出演して
活躍している方です。

本もたくさん出版していて今回、読んだ「夫婦脳」は 平成22年12月に出版された本です。
本の中に「男性の脳は序列に敏感」で食事を出す順番に気を付けるとあります。

 男の子の兄弟がいたら長男→次男にした方が良いみたいです^^

そして夫はスーパー長男なのだそう(^◇^;)

家庭内序列のトップに君臨させてあげるべき、とのこと。
確かに思い当たることが・・・。

うちは夫と私と息子の3人ですが、これからは夫→息子→私の順にしようかな~と。

あと嬉しかったのは「人生で一番頭が良いのは50代半ば」と書かれていたことです。
50代半ばになると人の脳は連想記憶力が最大になるらしいです。

連想記憶力とはものごとの本質人の資質を見抜く力だそうです。 

これから50代になる私にとっては心強いことです^^

こちらの本は最後の解説を書いているのが柴門ふみさんでした。
柴門さんの旦那さんは漫画「島耕作シリーズ」の作者、弘兼憲史さん!
旦那さんとのやり取りとかも書かれていて面白かったです。

 現在、このシリーズは1冊目「恋愛脳」が平成18年に出てから、4年のサイクルで出版されていました。

f:id:musukotan:20191109225318j:plain

次は「家族脳」を先程、読み終わりました。

書かれていた商品が欲しくなって検索したら良さそうなので、
楽天マラソン期間中でもあるから明日、注文することにしました。

今の私にピッタリな本です。